fc2ブログ

スリランカ遠征日記(最終)

今回はキプロスからも指導を受けに来ました。
長旅で一睡も出来なかったとの事でしたが、最後まで気を散らすことなく集中力を保ちまた、礼を怠ることなく指導を受けてくれました。今回は5級の認定でしたが帰国しても支部長をサポートして頑張ってくれることと思います。
IMGP3326_convert_20100315130006.jpg
私は長い間病院で勤務をさせて頂いた関係もあり現在の医療体制とか年金について気になり聞いてみました。
年金についてだけ聞いたことを一部お話しますと・・・・・・スリランカでは50歳を迎えると年金受給資格が発生するとの事です。平均寿命が短いのでしょうか? そして年金受給額はRs850/月だそうです。
当然、所得により額の違いもあるのでしょうが日本の円では約800円くらいでしょうか?

町の看板、またきれいとは決して言えないバスの後ろに「LANKA」と書いた文字を良く見ます。「SRI」が無いのです。聞きますとランカは「国」の名前、スリは「良い」と言う意味らしくスリランカ=すばらしいく国と言うことになるのでしょうか(^・^) 今から発展していく国ですが素晴らしい国の発展を心から願いたいですね!
IMGP2597_convert_20100315130549.jpg
帰りはお世話になっているお寺、お坊さんにお会いしたくてコロンボに向けて出発。ホコリ、排気ガスにまみれ頭が痛くなりながら車に3時間半も揺られ、無事お坊さんにも会え食事を頂きそして空港へ。
コロンボ空港は玄関に入るとすぐ荷物とボディサーチがありまた出国手続きの前にもあります。そして極めつけは搭乗前には靴まで脱がされる検査です。警備に「本当!くつ?」と聞くと”イエッス・・サー”と返事が返ってきた。今回初めて一般の方と同じ行動を取ったので初体験でした。
ちょうどそこへ警備主任がいたので立ち話ではあるが色々話し、また挨拶をして機内に。定刻午前0時に離陸し帰路に着きました。席の隣は成田経由で韓国へ行く青年でしたがタイル関係のビジネスをしているとの事でした。世界を飛び回って頑張ってる方がいるんですよね~!(^^)! 
IMGP2628_convert_20100315131150.jpg




スポンサーサイト



COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)