fc2ブログ

スリランカ遠征日(6)

スリランカの台所は日本の昔の様式とは一味違う。
ふすま一枚位の押入れのようなスペースでご飯を炊いてカレーを作る。写真のような感じですが、お風呂で使う丸い椅子をくり貫いたようなコンロ(台)が二つあり、そこでマキを使い調理をします。片方でカレー、片方で揚げ物をしていたがマキを見事にあやつり火加減を調節する。本当に見事でした。
ペーパードライバーですが調理師免許を持つ私が見ても笑いが出るほど”上手”と言う言葉がピッタリでした。
小さい頃はわが家も釜戸での調理でしたが全く違うものでした。
ちなみに写真の調理台の下はマキを置いてあり、そこからマキを取りながら火にくべていました。
今回、指導してもらいスリランカの鳥カレーを最初からつくりました。全く日本とは違う調理でしたが甘みもあり美味しいカレーが出来ました。お母さんをはじめ、支部長の奥さん子供たちが喜んで食べてくれました(^・^)
一度私のスリランカカレーを食べて見てください($・・)/~~~
IMGP3310_convert_20100310223743.jpg
IMGP3305_convert_20100310223533.jpg
スポンサーサイト



COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)