FC2ブログ

明日は五山の送り火

明日、京都では「五山の送り火」が行われます。
私より皆さんの方が「送り火」については詳しいと思いますので触れませんが、夏を夜を彩る京の厳粛なお盆行事に今年は少し、いや初めて昨年までと違った気持ちで五山を眺めることになり、少しワクワクしています。
それは、ある方が「護摩木」にご先祖の供養、家内安全などの願い事をかいて送り火で燃やしてもらうと、五山の火が身近に感じ良いものですよ!・・・と教えてくれました。
それで、いつもお彼岸もお盆も田舎に帰れず、ご先祖にご挨拶もしてない私ですので、今年は五山でご先祖を送らせて頂こうと思い、本日金閣寺の門前で行われている護摩木納所へ行ってきました。
空手の指導に金閣寺の前、左大文字の下を通り、スリランカのお坊さんを案内するのも金閣寺なので、やはり金閣寺にも、金閣寺の上にある大文字にもご縁があると思いまして。私が書いた護摩木が左大文字の炎の一部になっていると思えば・・・・明日が楽しみです!
CIMG0041_R.jpgCIMG0042_R.jpg
護摩木を納めて帰る前に、暑かったのでお土産さんでソフトクリームを買って、椅子に座って食べていたら5羽の鳩が集まってきました。私の食べているアイスのコーンが目当てのようでしたが、あまりにも笑わせる鳩が一羽いたのでご紹介します。
この鳩は、喧嘩も強くて縄張り意識も強くまた、欲が深い鳩で名前は「ごん太」。私がソフトクリームのコーンを砕いて何度も何度も鳩に与えました。それに対してこの「ごん太」は、そのコーンを食べにくる鳩を追い払うのに必死で、一羽の鳩を追い払っている間に、他の鳩にコーンを食べられてしまい気が付いた時にはもうコーンはありません。そして、ごん太はキョトンとして私をみます。何度やっても同じで笑いが止まりませんでした。
人間社会でもありそうな光景ですよね!
CIMG0043_R.jpg(上から2羽目がごん太です。食べようとしても時すでに遅し!)

スポンサーサイト



COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)