今日もいい天気でしたね!東京は桜が満開と言うことでしたが、京都のこの辺りは7分咲きくらいでしょうか!
みなさん、お花見は終わりましたか?
さて
昨夜は、僕の住む地域の「少年補導委員」の方々とその会長さんの自宅で誕生日のお祝いをして頂きました。
この年で、お祝いも無いのですが、ケーキまで用意して頂き有難い事です。
ご迷惑をお掛けいたしました。また、1年頑張らせて頂きます。ありがとうございました。
20150331桜井宅2誕生日魁_R
スポンサーサイト

Deepal&upananda・・・・Thanks&Thank you very much for everyone. අරිගතෞ
いい天気でしたね!今日は神戸(夙川)での空手指導、家を少し早く出て夙川の桜を観ながら今日は自分の"
誕生日”だなぁ~!と一人で誕生日を味わってました(笑)

今週の水曜日は「春日丘高校空手同好会」の審査をさせて頂きました。皆さん基本に忠実でまた、礼儀も正しく”文武両道”の精神で空手を学んでいただいてる姿が感じ取れいい審査でした。和谷先生ありがとうございます。そして、皆さん、昇級おめでとう!
DSC_0028_R.jpgCIMG1028_R.jpgCIMG1025_R.jpg


CIMG1016_R.jpgCIMG1012_R.jpg
昨夜、岩倉道場(京都の北)の徹也君の”高校卒業、就職祝い”に父兄を含めて当時のフルメンバーが集まり懐かしさ満載!同窓会気分で楽しい時間を過ごしました。時間の壁を感じることなく何の違和感も無く”ほっこり”した気持ちにさせてくれる皆さんは最高です。また、子供達が僕の教えを胸に頑張ってることを知り「感無量×∞」でした。
徹也君は幼稚園のころから”忍耐”で空手を続けた生徒ですが、他の生徒もほぼ同じ年齢から稽古を始め黒帯を取得し今は大学生です。(年は感じますね(笑))
岩倉道場第2世代の子供達ですが、その中に「華麗な後ろ回し蹴り」の幹也君は”いっぱい2”(長岡天神駅下車)の店長として頑張っています。男前ですよ!行ってみて下さい!
いっぱいいっぱい・幹也_R2015店長幹也q_R
今回は徹也君のお蔭で集まれましたが、次は一泊で・・・・(笑)幹事さん、ごめんなさい!また、宜しくお願い致します
哲也君!お父さん、お母さんおめでとうございます
皆さんありがとうございました。
5月31日(日)第9回”絆”ですよ~
CIMG1006_R.jpgCIMG1014_R.jpgCIMG1008_R.jpg
http://www.sanpakukan.com/

21日(土)第41回北九州居合道大会へ行ってきました。
気持ちが先行し肩に力が入り「緩・急」がまるっきり出せず結果を残せませんでした。まだまだ未熟です。

帰りは、ゆっくり反省をしながら帰ろうと思い新幹線「小倉」駅から”こだま”に乗りましたが、新大阪まで5時間、結局京都まで6時間と言う長旅で・・・別の意味で反省でした(笑)
でも、こだまは各駅に止まり”のぞみ”の通過待ちをするので「岡山駅」の手前の「福山駅」では”福山城”を眺めコーヒーを飲みながら一人反省会
20150321095440_R.jpg20150321160549_R.jpg20150321161044_R.jpg
20150321180053_R.jpg20150321165022_R.jpg



「へ~!」そうだったのと言う花”都忘れ”を説明してくれた。その方の話によると、お公家さんがこの花をみて都を思い出した!とのこと。(僕の田舎でも良く道端で見かけた花が・・・とんなロマンのある花名だったとは・・・(笑))
201503都忘れpg_R
明日北九州で居合の大会があるので、今から出発です。
ゼッケンを着物に縫い付けるのに1時間も掛かってしまいました。大昔、僕の高校受験のときに担任の先生が付く添ってくださり、旅館でとれた学生服のボタンを付けてくれました。「先生は大学の時に良くやってたらまかせろ」と(笑)そんな事を思い出しながら縫いました

昨日は京都の「武徳殿」にて居合の審査会が開催されました。(写真:赤い建物は平安神宮です)

実技では礼法・指定技・礼法を審判の先生方6名の前で演武をし、6分以内に行わないと失格で、後方には時計係置かれます。それに合格すると筆記試験です。
今回「小谷光里」さんが無事に「5段合格」を果たしました。彼女は佐藤塾からの生徒で空手の黒帯でもあります。本当におめでとうございます。忙しい仕事環境のなか良く時間を作って稽古に励んで頂きました。
今後も、己の稽古を怠ることなく、後輩の指導にも力を注いで頂き、サポートして頂ければ幸いです。
CIMG0950_R.jpgCIMG0955_R.jpgCIMG0956_R.jpg
CIMG0957_R.jpgCIMG0965_R.jpgCIMG0962_R.jpg