京都は、昨日は秋晴れでとても気持ちの良い1日でした。
昨日は、平安神宮の近くにある「武徳殿」にて「第62回京都社会人居合道大会」が開催されました。
この武徳殿は非常に歴史があり空手の”押忍”もこの地で開設された武術教員養成所の生徒の間で生まれたという説もあります。
大会は、私が5段の部で4回戦で負けてしまいましが3位に入賞、2段の部では馬場さんが3位に入賞をさせて頂きました。(土屋さん、写真にご協力頂きありがとう!)
お昼は、小谷さんのスタミナを考えた”手作り弁当”を皆んなでいただきました。(皆んな満足な顔をしています!)
ご馳走様でした!三柏館はいつも素朴でアットホームで最高です。それも、皆さんのこんな気配り、心配りの積み重ねのお蔭なんですね!感謝です。
CIMG1838_R.jpgCIMG1837_R.jpgCIMG1847_R.jpg
CIMG1846_R.jpgCIMG1850_R.jpg
今夜は関西地方は大雨との予報が出ています。皆さんご注意下さい!
http://www.sanpakukan.com/(三柏館)


スポンサーサイト

今日は、とてもすがすがしい朝でしたので近くの”嵐山”で散歩をしてきました。川の音、小鳥のさえずりそして、青い空・・・・・短い時間でしたが、頭をリセットするには最高でした!(橋は「渡月橋」です)
その後の稽古も集中力アップでいい稽古が出来ました。たまには、散歩も必要ですね!
CIMG1804_R.jpgCIMG1805_R.jpgCIMG1806_R.jpg
夕方は”みやこめっせ”で久しぶりに友人の「フラメンコ」を拝見してきましたが、このフラメンコもいいものですね!
ギター、手拍子、歌、声の質、靴の音、踊り、表情、目線、衣装・・・全てを一体化させて物語(歌の内容)を表現する。凄いですね!私は、仮想の相手に対して刀を抜く「居合」も満足に出来ないで苦しんでいますのに・・・頑張らないと(気合だ~)
CIMG1830_R.jpgCIMG1815_R.jpg
http://www.sanpakukan.com/(三柏館)


今日、稽古の後、久しぶりに神戸を眺めました!
CIMG1802_R.jpgCIMG1803_R.jpg
2才の「ゆあちゃん」♪お~つ~ま~み~!♪ごめん!ごめん!いったんごめん♪と歌う?????今、大変な流行の妖怪ウオッチの事らしい~手には”ふなっし~!”(笑)
CIMG1786_R.jpgCIMG1780_R.jpgCIMG1782_R.jpg
http://www.sanpakukan.com/

今日の京都は珍しく朝から天気のいい一日でした。もう8日月曜日に変わりますが夜空はきれいな満月です!
夜はだいぶ涼しくなってきましたね!夜の訪問者”ノコギりクワガタ”と”蝶のサナギ”です。
身近な自然にちょっと目を向ける心の余裕は大切ですね!
写真 (1)_R写真 (2)_R

合宿その4

夜は少し涼しくなって寝つきやすさを感じてきましたね!

京都はまた雨の朝ですが、毎年8月16日に行われる「夏祭り」がはじめて雨で順延になり、8月23日土曜日に行われました。両親が元気で娘が小さいときは毎年帰ってましたが、今回20年ぶりくらいでしょうか夏祭り参加。三柏館も踊りに加わり夏の思い出を心に刻みました。また、最終日は、私の先輩、後輩が集まり恒例のバーベキユーで合宿を終えました。
小さな”村”ですがいい盆踊りに綺麗な花火でした。来年は三柏館会員でない方もご一緒に!
合宿の内容が全くないレポートでしたが(笑)皆さんありがとうございました!
CIMG1733_R.jpgCIMG1719_R.jpgCIMG1731_R.jpg
CIMG1696_R.jpgCIMG1702_R.jpgCIMG1705_R.jpg
CIMG1720_R.jpgCIMG1710_R.jpgCIMG1715_R.jpg