合宿その3

今朝の京都は珍しく青空でしたね!
さて、合宿で頂く民宿「ふるさと」の食事です。三菜料理に今回は”鹿肉のたたき””鹿肉のくんせい”
などなど・・・・でした。
CIMG1656_R.jpg
CIMG1686_R.jpgCIMG1684_R.jpgCIMG1683_R.jpg
CIMG1682_R.jpgCIMG1685_R.jpg
http://www.sanpakukan.com/(三柏館ホームページ)


スポンサーサイト

合宿その2

23日土曜日は、豪雨と雷で始まり、ウォーミングアップで庭木の手入れ、そして大宮神社にご挨拶をして午前中の稽古に入りました。
午後からの稽古に僕の先輩のお孫さんが見学に!先輩が「凛とした武道を孫に見せてやりたい」とのことでした。
僕は、お孫さん、またご両親に「神様に、刀に宜しくお願いします。終わったらありがとうございました。と感謝の気持ちを込めて挨拶をします。しっかり見て下さい。ご飯を食べる時に”頂きます””ご馳走様”また、”ありがとう”と言うのと同じです。頑張ってお手本を見せるから、君達も元気に挨拶をするように頑張って!」と説明をしました。それは私達の演武を”心”で感じてもらいたかったからですが、子供達、またご両親にもそれが伝わったようで感激して帰って頂きました。
CIMG1677_R.jpg
CIMG1676_R.jpgCIMG1681_R.jpgCIMG1680_R.jpg

合宿その1

8月22日(金)午後7時、高知の四万十へ車を走らせた。途中のサービスエリアで手作り弁当(光里さん)を皆んなで頂き、四万十市西土佐大宮「民宿・ふるさと」に着いたのは午前2時前、それからご苦労様会を行い、寝たのが3時半でした。
そして、5時半頃、地鳴りがして窓ガラスが揺れるほどの雷と激しい雨に起こされ、また、稲光と落雷でびびりまくりの1日目の始まりでした。(写真は、雨上がりの23日(土)朝の風景です。のどかでしょう!)
CIMG1659_R.jpgCIMG1662_R.jpgCIMG1657_R.jpg
CIMG1656_R.jpgCIMG1652_R.jpgCIMG1752_R.jpg
http://www.sanpakukan.com/ 三柏館ホームページアドレス


昨日は、拓海君の父も移殖を終え稽古に帰ってきた。感染に気をつけてマスクを付け、先に治療を終えた息子との稽古。
稽古をする事の善し悪しは別にして、その純粋に稽古に取り組む心が姿が素晴らしい!この親子からも学ばせて頂く事が多い。また、この小さな道場が少しでもお役に立つ道場でありたいと改めて思いました。
CIMG1643_R.jpgCIMG1642_R.jpgCIMG1645_R.jpg
5時から合宿で私の田舎「四国の四万十市西土佐大宮・民宿ふるさと」へ車で出発です。田舎の朝の天候は雷と激しい雨との事でしたが・・・・いざ出陣!

強い台風も過ぎましたが、昨夜も京都は雨が降って蒸し暑い天気です。氾濫警戒水位に近かった桂川もまだ泥水でゴ~と音を立てて流れていました。

スリランカ支部長・Deepal Wickramarachchiが本を出版しました。
karate Japan, Okinawan Karate,Trainning Methods Nutrition Plans,
Championship and psychological training...などの内容が書かれて
います。素晴らしいことだと喜んでいます。
CIMG1595_R.jpgCIMG1597_R.jpg
(道場・ジムのスティカーとオリジナツシャツ)
CIMG1621_R.jpgCIMG1609_R.jpg
http://www.sanpakukan.com/index.html

20140807台風11号_R
台風11号が接近しています。合宿予定の西宮市には、大雨、洪水警報が発令されています。また、明日の午前中には近畿地方に再接近との予報ですので、安全を考えて合宿を中止とさせて頂きます。
私をはじめ多くの子供達が楽しみにしていた合宿で残念ですが、次回に楽しみをとっておきましょう!

今週、拓海くんが帰ってきました。お帰り!良く頑張った。押忍
骨髄移植を終え、抗がん剤治療に耐えて拓海君が道場に帰ってきました。久しぶりの稽古でしたが、黙々とこなし、残って自主レン、そして最後に、私を見送るまでの気配りをみせました。黒帯を絞めると言う目標を持っていますが、障害を持ちながら、アクジデントを乗り越えて頑張る拓海君には本当に学ばされます。
私も”お前も頑張れ”と自分自身に鞭打ちながら拓海君に負けないように頑張ります。まだまだ~・・・気合です。
CIMG1589_R.jpgCIMG1590_R.jpg

今日の稽古の終わりにお母さんからの差し入れでアイスを頂きました。
幸せそうな顔して食べてますでしょう!僕はこの表情、雰囲気が大好きなんです
CIMG1537_R.jpg
夕方は、私の自主トレですが、私の道場は「青空道場」です。綺麗夕陽にいつも心が和みます。見てやって下さい
20140806自主取れ夕日1_R

今日は、NHK大阪ホールで桂由美さんの「2014Grand Collection in Osaka」の招待を頂き行ってきました。
ルミナスイリュージョンでは会場が沸き、2014パリコレのウエディングドレスを大地真央さんが着て登場。
また、宝塚歌劇100周年と言うことで”ファッションと歌とダンスの融合”させたステージでした。
デビスカルノ婦人が挨拶で”格調高いドレスで日本文化を世界に広めた!”と言ってましたが、流石、世界のブライダルデザイナーYumi Ktsuraでした。また、宝塚のダンスと歌は言うまでもなく、体の線、目線、足捌き、指先まで素晴らしいの一言でした。
年齢と共に感性が薄れてしまっている私にはいい刺激でした(笑)
CIMG1529_R.jpgCIMG1527_R.jpgCIMG1528_R.jpg