近畿地方、東海地方が梅雨入りしたと発表がありましたね!昨年より10日早い梅雨入りだそうでが、体調を崩さないように気をつけないといけないですね!頑張りましょう!!!

1369473830683_R.jpg
先週、マレーシアの方が空手と居合の稽古を見学して帰られました。
昔、極真会館(大山総裁がご存命時)マレーシア支部長・東南アジア副支部長のジョー・チンさんを訪ねて、クアラルンプールからペナンへ行ったことがあります。
最後は、私主催でパーティーを開催させて頂き親睦を深めました。
今回は、笈川さんの友人で聴覚障害の方ですが、1名がペナン出身の方で武道に大変興味をもっていて熱心に見学して行かれました。素朴で三柏館の雰囲気を持った方々に、またジョーさんと同じ雰囲気を持たれた二人にジョーさんとの想い出が蘇ってきていい時間を過ごさせて頂きました。
スポンサーサイト

image_R.jpgimage (3)_R
日曜日は雨でしたが、今日はいい天気でしたね!明日は暑い1日になりそうで熱中症に気をつけるようにとの報道がありました。水分補強を忘れないようにして下さい。
また、風疹が大流行で今月12日現在、患者数が昨年の30倍以上(大阪府)と言うことです。
(今、地震がありましたね・・・・!)皆さん気を付けましょう!

最近は大型客船を利用した旅が人気のようで日本へも沢山の豪華客船が寄稿しているようです。
京都は舞鶴港が賑わっているようですが、この客船は神戸港に寄稿したロイヤルカリビアン社のボイジャーオブザシーと言う船で、この後、沖縄~済州島へ向かったようです。
かなり安い船旅のようで・・・・時間が出来たらこんな大きな船でゆったりと船旅をして癒されたですね!


第7回絆

今回は弘樹君が昇段審査に挑み「5人組手」を無事に成功させ念願の黒帯を絞めました。
倒されてもすぐに起き上がり向かって行く姿勢、大きな気合を絶やさずまた、強いパンチを武器に最後までやり遂げた組手は見事でした。沢山の感動を参加者に与えました。本当におめでとう!
また、勉強に、クラブ活動に頑張って下さい。
P1010589_R.jpgCIMG1414_R.jpg(京都・嵐山の河原で拾ってきた石です)
今回、自分が手刀で行った「自然石割」の石です。稽古不足でしたので不安もありましたが、割れたときに体育館に響いた音もよく、見事に割れ心地の良い演武となりました。当日、皆さんにお見せできなかったのでここで紹介させて頂きます。

第7回絆

12日(日曜日)「第7回絆発表会」を開催させて頂きました。
真夏日のような1日でしたが、皆様のご協力により無事に終えることが出来ました。
今回は、黒帯の生徒の演武の充実また、春日丘高校空手同好会とOBによる演武また、親子の演武と見所がたくさんあったのですが、課題も多く残りまだまだ疲れもとれませんが、課題が残った分次回のさらなる進化が期待できると、自分自身に気合を入れています。
皆様、ご参列、ご協力ありがとうございました。
CIMG1409_R.jpgP1010535_R.jpg
今日は夏のような天気でしたので、家から車で10分くらいのところで、車を道路の端に寄せ、土の匂いをまた、小鳥のさえずりをおかずに、買ったお弁当を食べてきました。何てことのないことですが、私の田舎を思い出すこともでき疲れてる身体、心には大変なご馳走でした(笑)
2013051512560000_R.jpg(田植えを待つたんぼ)


連休も後半に入りましたがいかがお過ごしですか!
京都は、青空も見えているのに雨が落ちてきたりまた、寒かったりと安定しない天気です。
発熱で休む子供達も出てきていますので充分に気を付けて下さい。
そう言う私も喉が痛いのですが・・・・・。

後半の休みを元気に過ごせるように皆様にパワーをお届け(笑)
CIMG1310_R.jpg
これは先日、紹介を頂きお邪魔したお寺で見た仏舎利です。これが何と「お釈迦様が身につけた下着の一部、糸が納められている貴重な仏舎利」なんです。パワーを頂けるかも!!