昨日の今世紀最大の天体ショーはいかがでしたか?
京都はいい天気で金環日食を見ることが出来ました。

最近、原稿を書くことがあり自分のブログを見ていました。
落ち込んでしまいました。昔から誤字脱字が多いですよ・・・と言われていたので確認をしてたのに!
皆さんは優しいですね!情けないなぁ・・と思いながらもお付き合い下さって(笑)もう治らないと思いますのであきらめて誤字脱字を探す楽しみを付け加えて頂き、今後もHpを見てやって下さい。
落ち込みに加えて、写真の加工が出来ませんでブログが更新できませんでした。調整出来次第気を取り直して更新しますので宜しく(笑)


絆2

5月13日日曜日長岡京スポーツセンターで今年も開催させて頂きました。
大変いい天気で、お天気まで”おめでとう!”と祝福してくれてるような快晴でした。
毎年暑い7月に開催しますので子供達の事も考えて、今年は早めに開催してみました。気候もよく次回からはおじいさん、おばあさん達にもご参加いただける気候でしたので、来年は是非お誘い頂きお孫さんの頑張りを見に来て頂きたいですね!

スタッフには今回だいたい10時頃集合をお願いしました。皆さんのお弁当を用意するのにコンビニを4件はしごして、私が現地に着いたのは大体10時頃でした。そしたら何と会場設定が皆さんの手で出来上がっていました。
私が10時に来ると言うことで和谷指導員が9時に来て設定を始めたとの事、終わってから聞かされました。
スリランカで感じる”心”を我が三柏館で感じることができた事誇りに思います。
皆様に助けられながら今の私があるのですが・・・・ご父兄の方々の協力には今回も感謝!感謝でした。
ありがとうございました。(また、明日書かせてください)

第6回三柏館「絆」

お忙しいところまた、せっかくのお休みに多くの方のご出席をして頂きまして誠にありがとうございました。
また、準備からお手伝いを頂きましたご父兄の皆様、門生の皆様ありがとうございました。
お蔭様で無事に演武を終えることが出来ましたこと感謝申し上げます。
CIMG4954_convert_20120514222919.jpgCIMG4952_convert_20120514225502.jpgP1010134_convert_20120514235455.jpg

5月13日長岡京スポーツセンターで今年で6回目となる「絆」が開催されました。
(つづく)

こどもの日

連休ですね!皆さんはもう旅行に行かれてるのでしょうか!
今日は、休みではない会社も多いのか車も多くお昼時、9号線沿いのうどんやさん、ラーメン屋さんは混雑していました。
CIMG4896_convert_20120501201939.jpgCIMG4897_convert_20120501202148.jpg
がくえん道場では立派な鎧冑が飾られています。また、庭には大きな鯉が泳いで子供達の成長を祝っています。
私の子供のころにも父親が大きな竹を切ってきて、庭の片隅に大きな鯉をあげてくれた事が最近の事の様に思い出されます。季節感を味わうと同時に日本の文化として子供の心の栄養のためにも、なくなってほしくない光景です。スリランカ、カナダの皆さんにも写真を送って日本の文化を紹介したいと思います。
それでは皆様楽しいゴールデンウイークを!