今朝、8時前の電車に乗り奈良の生駒山「岩谷の滝」にて滝行を行ってきました。
一週間前は30センチの積雪があったとの事でところどころに雪が残っていましたが、今年三柏館として初めてお世話になる滝でしたので感謝の気持ちのほうが強く、寒さも感じない心地の良い滝になりました。
CIMG2030_convert_20110220223927.jpg滝に着き、まずお茶を頂き体も心も落ち着かせ、護摩堂に入り浦野支部長(修験僧)のお払いと参加者の健康を祈願して頂き滝に入るという厳粛な行をおこないました。
CIMG2035_convert_20110220224614.jpg小学生の謙真君、ネネちゃん、中学生の徹也くん、良く参加してくれました。こんな寒い冬に好んで水に入る人はそれほど多くはありません。しかし、生活する上で大切な何かを感じてくれたと思います。
また、この経験を心の支えに明日から頑張って下さい。(参加者の皆様も)今日は皆さん熟睡していい夢を見ることでしょう!!(^^)!来年も皆様の参加をお待ちしてます。
CIMG2037_convert_20110220224926.jpg三柏館も今年で5周年です。この年に毎年の精進とし、私の大切にする武道「身体と心」を鍛える場所を提供して頂いた事は、三拍館と言う樹木にまた一つ根が生えた感じでまた、三柏館のテーマ「絆」の輪が広がったようで大変嬉しく思います。浦野先生、叶先生ありがとうございました。
また、滝守の浦野様の心温まるご接待に感謝です。皆様、ご苦労様でした。そしてありがとうございました。押忍

スポンサーサイト

チョコ

昨日は午後から大変な雪でしたね!
東京でもこの冬初めての積雪とのことで交通網が乱れている様子がニュースで報道されていましたが・・・!
皆様、大丈夫でしたか!
暖房のない稽古場では、昨日の寒さは辛い稽古で足の先が痛く子供達に怪我をさせてはいけないので早く終わりました。
稽古場で5歳の”りのちゃん”が「きょうはバレンタインやねん」と嬉しそうに何度も私に言っていましたが、
私も綾音ちゃん(小学4年)に手作りチョコを1つ頂きました。細かなところまで気を使って作ったチョコに感激!(^^)!昔、娘にもらったなぁ(^・^)と思い出しながら頂きました。ありがとう!
CIMG2024_convert_20110215124120.jpg

昨日は朝から雪が降り屋根が白くなっていましたね!
京都の金閣寺のある岩倉や神戸ではだいぶ雪が積もったようですが、桂では車の運転には問題がありませんでした。
皆さんのところではどうでしたか?

また、明日から大雪との予報がでていましたが、明日は夙川(神戸の近く)で午後から空手の指導です。
27日は大会を行いますので稽古をさせておきたいのですが大丈夫でしょうか?
20日は奈良の生駒で滝行です。滝には雪は最高の環境なのですが・・・・・。