心はフル充電です。

昨日はまた、東京で雪が降り寒い日が続いていますが、皆さん体調は崩されていませんか?もう少しで桜の便りが届くようになります。頑張りましょう!

私はいよいよスリランカ遠征です。私の行く地域では外国の観光客に会う事もありません。いつも滞在するホテルの部屋は昼間でも暗くて本を読めません。当然、エレベーターなどはなくシャワーもチョロチョロ(@_@)
今回は、ホームステイでの滞在なので、湿気も強く暑くて眠れないなどの心配があり、かなり気を緩めないで生活をしないと空手の指導など出来ない状態になる・・と思っています。でも、シンハラ語は上手になりそうですが(^・^)

この時期はいつも自分の人生について悩みます。スリランカの生徒に喜んでもらおうと旅費をため頑張って指導をして帰国。そしてすぐ日常の空手の指導に戻る。目標、目的ははっきりしていても「こんな人生でいいのか?何歳になったんだぁ?」と何故か心が揺らぎます。周りの方がリフレッシュの為に観光旅行をされている話や現実に目の前で見ると・・・・。

最終的には、「だめだめ、もう日々休んでいるんだから十分。みんなが待ってるんだからこんな嬉しい事はない」と自問自答してモチベーションを高めて遠征に向かいます。(笑ってください)
今回は自分の指導を受けたくてまた、自分に会いたくてキプロスから生徒がスリランカへ来ます。
また今日は、90歳のおばあさんが自分の行動に「日本人の心をかんじますよ!(^^)!」と応援して下さり、今私の心はフル充電されています。皆さんに支えられて生きている事を実感してます。感謝です。
頑張ってきます(^・^)



スポンサーサイト

初雪

今朝は西京極手前の道路の温度表示は3度でした。
昼間はなかなかいい天気でしたが夜になると底冷えがしました。

今夜は居合の稽古。中学校の武道場での稽古ですので床がめちゃくちゃ冷たく寒稽古そのものでした。この時期はいつも寒稽古になるのですが今日は厳しい寒さでした。
三柏館の空手の稽古もほとんど暖房は効かせないでの稽古を行っていますのでなんて事はないのですが(^・^)

夜中の0時前に窓を開けると雪がちらついていました。車窓からまた、遠くの山の雪は見るのですが、アパートの前で見る雪は今シーズン初めてで何か年に似合わずウキウキ感があり、1時頃にまた窓を開けて確認するともう雪はやんでいました。
車がうっすらと雪景色をしている程度です。
寒いし生活での支障も出るので雪は積もらないほうがいいのですが、たまに雪化粧の京都も味わいたい気もします(^・^)
明日は(現在2時なので今日です)寒くて厳しい稽古でしょうが、頑張りましょう!