もう秋ですね!

いつの間にか朝夕寒さを感じるようになりました。秋ですね!
皆様、食欲の秋です。色々な食材が目に飛び込みます。また、季節、季節の食材が良く似合う京都。
美味しさも一段と増しますよね!
先日、教育委員会等(福井県)の依頼で本年も松木神社での居合の奉納演武と、同日行われた祭りでの伝統芸能紹介で演武をさせて頂きました。大老をも動かした長操先生の生き様に感銘を受け、またご縁を頂き奉納をさせて頂いておりますが、本年は、また新たな感謝を感じました。それは、自分はここで成長させて頂いており、自分の成長をも見守って頂いてるなぁ!とふっと原点を感じた事です。
私の未熟な技を、神主、巫女さん、松木様、町長さんを始め多くの方々が物音立てず、いつも優しく見守って頂き感謝です。今年も敬意を込め精一杯『心』の演武をさせて頂きました。やってる自分も自然体で気持ちよささえ感じるくらいでした。 私の本音です。熊川の皆様にも感謝です。ありがとうございました。
(松木神社の神様、耳をふさいでいて下さい(^・^))実は、福井へ行く、もう一つの私のささやかな楽しみがあります。それは、車でさば街道を越えて行くのですが、熊川の手前に朽木と言う町があります。そこで、日曜の朝は『朝市』開かれているのです。必ずそこで一休みです。
高校時代も練習試合で出かけたとき高知城の下で開催される朝市を見て歩くのが好きでしたが・・・
四万十川の奥で育った私には、そこに店を出している農家の方々の雰囲気の中に入ると落ち着くです。一回りして、2周り目に赤飯、ゆで卵、ニンニクバッチリの鳥のから揚げを買い一人で朝食です。そして、200円の獲りたれの椎茸を買って帰ります。毎年決まってこれだけです(^^♪
美味しいですよ。私にとっては至福の時なんですね(^0_0^)良いですよ!行って見てください。その朽木には温泉やスキー場もありますから・・・・・・。
次は、すぐ更新します。良かったらまた、見てやってください(^^)v

スポンサーサイト