スコール

昨日、がくえんの空手の稽古を急遽中止させて頂きました。申し訳ございません。
昨日、がくえんに20分前には着いたのですが、生徒が誰も来てませんでした。がくえんの先生との話の中で、さっきまでバケツをひっくり返したような雨でしたよ!と言ってましたのでそのせいだなぁ・・とは思いましが、外に出て空を見ると南西の方角でしょうか?黒い雲の固まりがあり、稲光を発していました。そうしている内に姉、弟の生徒が来て、少し生徒が集まり始めました。稽古をしたいとの事でしたが・・・・・(@_@;)空には雨雲の占める範囲が増え、近くで稲光、雷がなり始めました。そして、雨も降り始めたので中止の決断をさせて頂きました。  
来た少ない生徒の中に、親の転勤で最後になる子、合宿があり次にこれない子といましたが、最近の雨は想像が出来ない災害をもたらします。歩いてまた、自転車で来る子供に災害が及んでも・・・・と思い中止の決断をしたのですが、本日は西山ですがありますので良かったら来て下さい。ごめんなさい。
最近の雨は経験値や予報を遥かに超える集中豪雨です。本当にお気をつけ下さい。
私は山で育ち母から良く自然災害の恐ろしさを聞かされ川の氾濫も見てきました。また、雨雲の動き川の氾濫前の現象なども教えられました。 もう一度ハイテクの情報に偏ることなく母から教わった智恵を思い起こし感性を高める必要性を感じてます。 お詫びまで
スポンサーサイト