昨日は、拓海君の父も移殖を終え稽古に帰ってきた。感染に気をつけてマスクを付け、先に治療を終えた息子との稽古。
稽古をする事の善し悪しは別にして、その純粋に稽古に取り組む心が姿が素晴らしい!この親子からも学ばせて頂く事が多い。また、この小さな道場が少しでもお役に立つ道場でありたいと改めて思いました。
CIMG1643_R.jpgCIMG1642_R.jpgCIMG1645_R.jpg
5時から合宿で私の田舎「四国の四万十市西土佐大宮・民宿ふるさと」へ車で出発です。田舎の朝の天候は雷と激しい雨との事でしたが・・・・いざ出陣!

スポンサーサイト

こどもみこし

今日は、夕方より雨になり今は本降りの京都です。
昨日の日曜日は午後より神戸で空手の指導でしたが、午前中は地域の少年補導委員会・広報のお手伝いで地域の三ノ宮神社へ行って来ました。真っ青な空で、神社の空気も澄み周りの草木の緑がとても優しく心地よい朝でした。

宮司さんは、私の居合の師匠なのですが、あまり拝見することのない神主姿の師匠になぜか「先生!」と声を掛けた私の顔が笑顔になっていました(怒られては困るので横からのショットを1枚)
P1010840_R.jpgIMG_0491_R.jpgP1010845_R.jpg


毎日寒いですね!
今朝の京都はかなり寒く、私の車はフロントガラスだけでなく全体が凍ってる感じでした!

最近は子供の組手の相手をしても20秒くらいしか集中力が続いてない事に気付きました。認めたくないけど年ですかネ
(笑)
CIMG0232_R.jpgCIMG0239_R.jpg
今日は大変いい物を頂きました。40年前に嫁いできたときに持ってきた茶道具だそうです。
これでまた、お茶をたてて自分流ですが”楽しむ”ことができます。幸せです。集中力も上がり若返るかも・・・(笑)
ありがとうございました。
CIMG0247_R.jpg

雪化粧

京都の朝は雪化粧でした。薄っすらと積もった雪で交通機関の乱れはなかったようですが、部屋から観る西の山に朝陽があたって清々しい朝を迎えました。
20140119の朝雪_R午前中は居合の稽古をさせて頂きに久御山まで・・・・。
恥ずかしいのですが、私の愛用の刀と我流で楽しんでいるお茶の道具です。全くの我流ですので語ることは出来ませんが、朝お茶をたてると気持も落ち着き、武道を行う私のとって至福の数分かも知れません(笑

CIMG0150_R.jpg

朝夕寒さを感じ始めましたが、昼間は本当に暑いですね!
東京では連続真夏日の記録更新だそうで・・・・京都も暑い。
私の家の近くでも稲刈りが始まりました。秋は近くまできていますね!
CIMG1795_R.jpg